【往還集122】24「NHK福祉ネットワークふれあいミーティング 震災を詠む」

「NHK福祉ネット」控室で、みなみらんぼう氏と。

 今日は仙台を会場に「震災を詠む」の録画撮り。ディレクターの方からこの企画が伝えられたとき、仙台はホールがことごとく被災しているから場所の確保が難 しいと伝えた。しかしたまたま見つけることができて、急遽準備がはじまった。そして今日、選者のみなみらんぼう、永田こう紅各氏と自分がそろう。司会は町永俊雄アナウンサー。らんぼうさん、控室に入ってくるなり、「ミチマサさん、ずいぶん歳をとったねえ」という。それはそうでしょう、十数年ぶりの再開だから。歳をとるのはお互い様。紅ちゃん(六歳のときに会って以来、ついつい「ちゃん」といってしまう)は、昨日仙台入りして、タクシーで荒浜と閖上を周って きた。自分が車で案内したいところ、北上に行っていてかなわなかった。やはり、本物の現場に立って、津波に対する認識を新たにしたようだ。
(11月14日)